USタワーMA550にエレベーションモーターを付ける

 
アメリカからパイプ式のクランクアップタワーを輸入して使用している話は、以前MHに掲載しました。 このたび、USタワーMA-550にクリエートデザインのエレベーションモータED-150を組み込み、電動化に成功しましたので報告いたします。 MA-550は3段式のパイプ型クランクアップタワーです。

最下部が直径150mm、頂上部は50mmの大きさで、1段目と2段目が丸パイプ、3段目が四角パイプで、さらにマストが取り付けられるような構造です。 クリエートデザインのED-150はエレベーション・モーターと呼ばれ、同社の自立式タワーに追加されているアンテナエレベータを電動化する商品です。ワイヤーにテンションをかけたままオリジナルの手回しウインチを外す小林電工の小林さん(左)と筆者(JF1GUQ)です。

価格は139,000円、300kgの荷重を引き上げる能力がありますから、USタワーのMA-550(総重量:200kg)は安全係数を見込んでも十分に余裕があります。もちろん200kgは上下しない最下部まで含んだ重さですから、実際に引き上げる荷重は200kgよりはるかに軽減されるはずです。
■特注金具の発注から
クリエートデザインにはED-150をUSタワーに取り付ける資料として、MHの記事コピーと、取り付け部の直径を伝えました。約1ヶ月して「取付金具が完成しましたので、代金を振り込んでください」という連絡がありました。立派な金具は亜鉛メッキで頑丈にできています。さっそく工事を小林電工に依頼して、電動化を進めました。

USタワーには最上部にCushucraftのR6000(14〜50MHzのGP)アンテナ、1200MHzのビームアンテナ、430MHzのヘンテナと14/21/28MHzのHB9CVアンテナが上がっています。そのままUSタワーをクランクダウンすると、HB9CVのエレメントが屋根の1部にあたってしまいます。そのため、工事専門業者に仕事を依頼しましたが、完全にクランクダウンできる状況なら、自分で手動ウインチからED-150に取り替えるのは難しくありません。
エレベーションモータED-150x(左)と手回しウインチ(右 MA-550にエレベーションモータED-150xを取り付けました。UP/DOWNスイッチで昇降はらくらく!
■取り付けは2時間!
ワイヤーにテンションを掛けた状態で固定し、ウインチだけを取り外します。USタワーのウインチは専用金具で取り付けられていて、ウインチ本体と金具は3本のボルトで接続されています。私は金具を邪魔にならないところに移して、クリエートデザイン特製金具でED-150を取り付けましたが、次にMA-550を電動化する方は、私がクリエートデザイン社に送ったUSタワーオリジナルの金具の拓本に合わせてED-150の取り付け穴を加工してもらえば、特製金具は必要ありません。

ED-150のワイヤー取り付け穴は細いので6ミリくらいのキリでさらっておくと良いでしょう。そうしないと私のようにワイヤーを一部切断して、現物で合わせないといけなくなります。クリエートデザイン社のアンテナエレベータで使用されているワイヤーはMA-550のワイヤーよりずいぶん細いものが使用されているようです。
■リミットスイッチの処理
もうひとつの注意点として、ED-150のコントロールパネルの中にある配電盤に、リミットスイッチを使用する部分がありますが、MA-550ではリミットスイッチは使用しませんから、この部分をショートしておきます。 この作業を忘れると下降方向には動作しますが、上昇方向には動きません。

完成したUSタワーの電動化は満足の行く出来栄えで、今まで上げ下ろしにかかっていた時間と労力、それにウインチの巻上げ時に発生するカツン、カツンというノッチの動作音も無くなり、快適なハムライフが実現しました。ED-150は速度を1/2に改造してもらいましたが、それでも3分以内ですべてのユニットが伸びた状態になります。
また、オリジナルのMA-550MDPよりも動作音が小さく市街地、とくに隣接家屋に静かに伸びていくクランクアップタワーをご希望の方は、クリエートデザインの岸さんに相談してみてはいかがでしょう。 пF044-333-6681 FAX:044-333-6598     
ED-150xの性能諸元
許容アンテナ質量
100kg(アンテナトラック、マスト、ローテータは除く)
巻き上げ時間
約10m/75秒 (荷重120kg,50Hz)
電 源
100VAC、±10V 5A、単相50〜60Hz
質 量
22kg
写真と文:JF1GUQ 日置隆詞

(c) All Rights Reserved WWW.QTC-JAPAN.COM 2000
 
▼関連ページ

▼バックナンバー
■SSTVアダプタ
■AH4の活用
■Bird43グレードUp
ダミーロード
■Wetダミーロード
■鉱石ラジオ
■ループアンテナ
■バリコンの自作
■マイクロループ
■リグのCleaning
■タバコの匂い除去
■ヒートシンクの汚れ
■RF1 Reflex Radio
■朱肉でアンテナ磨き
■SSTV/PSK31 I/F
■タワー昇降快適化
■万能ジョイント