Shinzaburo Kawai ,JA1FUY

 [これは便利!ミニデバイス]
NEW ⇒ [かんたん「プチ・コールサインプレート]
 
     
 
カラフルなコールサイン・プレートができ上がります。まだ接着剤でとめていない状態で撮影しました。

ダイソーで"ABC & 数字遊び"を発見!

シャックに手作りのコールサイン・プレートがあると見栄えがグーンと上がります。以前、中国のアマチュア無線局が開局するたびにコールサイン・プレートを作って持ち込み、写真撮影に役立てていたことがあります。コールサインが入っていなければどこの無線局かがわからなくて臨場感が沸いてこないからです。そんな事情から切り抜き文字に関心を持っていました。

東急ハンズやホームセンターなどで英数字の切り文字を手に入れることができますが、一文字100円から300円くらいはしますので、コールサインが6文字として1800円ほどかかることになります。その上気の利いたボードを探さなければなりません。材料費は合わせて2000円〜3000円ほどかかることになり、手づくりの材料を上手に選ばないと既製品ほうがよっかたと言うことになりかねません。

コールサイン・プレートを思いつく !

先日、100円ショップのダイソーの売り場で”ザ知育玩具”No.9(中国製)を見つけました。A〜Zと1〜0などがそろったABC & 数字遊び・・・これが100円で売られていました。文字の大きさ(高さ35mm)が手ごろでコールサインにぴたりと感じました。残念なことにA〜Z は一組しかありませんので、場合によっては2、3個の買い増しが必要になるかもしれません。とはいえ元が100円ですから何個買っても費用がかさばらないところががミソです。友達やクラブ局にコールサイン・プレートを作ってプレゼントしたら、きっと喜ばれると思います。

これだけそろって100円!使い道はいろいろ

コールサイン・ボードは、同じくダイソーの売り場で手ごろな板を見つけました。ゴムの木で作られたトレーのようなもので、これも100円です。
ここで同じ店内の強みを発揮して現物あわせで[横210×縦75×厚さ15(mm)]のサイズを選びました。他にもいろいろなサイズがありますので選択の幅は広いと思います。


トレーは写真に見るようなくぼみがあり、これを利用してJA1ZNGの6文字を並べてみました。裏側はフラットで凹みがありませんから、そちらに文字を貼り付けてもいいと思います。

カラースプレイで好みの色に塗り替える

この英数字遊び の対象年齢が4歳以上ということで、カラフルな色合いでできていますから、これが気に入らない時は、文字をコールサインプレートに貼り付ける前にカラースプレーなどで好みの色を吹き付けておくといっそう引き立つと思われます。手持ちのカラースプレイでよいのはもちろんですが、シルバーやゴールドなどの色がお勧めです。

材料費は200円からというお手軽コールサイン・プレート作りに挑戦されて見てはいかがでしょうか。 ABC & 数字遊びは全国のダイソーで入手可能と思われます。

 
     
 
ABC & 数字遊び・・・使い道いろいろ

≪ABC & 数字遊びをバラしてみると下の写真のようになります。
今回作った≪コールサイン≫の文字を抜いた状態で撮影しました。数字の1〜0は2組あっても英字は一組ですから二つ目を作ろうとしてもJAがすでに足らなくなります。それでも自分のコールサイン以外に7M1×××ならもう一つできそうです。

同じ文字が2つ以上必要な方は、2つあるいは3つ買ってくるとよいわけで、支出の合計が500円を越えることはありません。あまった文字でコールサイン・プレートを複数作り、門標やクルマのリアウィンドウなどに掲げるというのはいかがでしょうか。その他いろいろな使い道があると思われます。

幼児の知育玩具を見つけて大人がそれを流用してコールサイン・プレートに仕上げると言うアイデアに酔ってしまいました。後で気づいたのですが、知育玩具を覆っていた透明のカバーが文字に合わた凹面になっていましたので、ここに工作用の粘土を押し込んで整形すると英文字ができあがると思いつきましたが実行に至っていません。

いずれにしましても、バブル経済崩壊後に現れた「100円ショップ」のおかげでお金の価値が見直されたのは間違いないところです。幼児向けの知育玩具とはいえ、A〜Zと1〜0、+−÷×=?の52個がそろった英数字がたったの"100円”で売られていることに、驚きを通り越していまだに信じがたい思いです。

なんと200円で完成!
[ABC & 数字遊び] 知育玩具No.9 100円 [ゴムの木・トレー ] 横210×縦75×厚さ15(mm) 100円

ABC&数字遊びをバラしたところ。ただしコールサインの6文字は抜いてあります。これだけも何かできそうです

横210×縦75×厚さ15(mm) ゴムの木のトレー(100円) ほかにも大小さまざまなサイズがあります。

●ご参考: 椛蜻n 広島市西条町吉行向1-60
       JA1ZNG
は「QTC-JAPANハムクラブ」のコールサイン。

de JA1FUY

QTC-JAPAN.COM 2003.07.25
(c) All Rights Reserved WWW.QTC-JAPAN.COM 2001