Fujitsu ノートパソコン 
 FMV-BIBLO MG/G75
 
Windows10Update(トラブルが起きたら)
 

   Takashi Hioki , JF1GUQ/KA8J
 
     
 

ひょんなことからFMV-BIBLO MG/G75(2010年モデル)を手に入れました。 休日、近所のハードオフ(中古品のリサイクルショップ)に行った時、ワケありJUNKとして表題のFujitsuノートパソコン FMV-BIBLO MG/G75 が店頭に並んでいました。

13.3インチTFT WXGAディスプレイの小型ノートパソコンです。



 ▼ FMV-BIBLO MG/G75(2010年モデル)主な仕様
CPU
Corei5 M430/2.27GHz
RAM
4GB
HDD
500GB
DVD
TSS CDDVDW TS-U633F
LAN
有線/無線
OS
Win7 Home Premium 32ビット


というスペックです。

天板に擦り傷が少しありましたが、キーボードはきれいな状態で、あまり使われていなかったように感じます。 不具合個所は、オーディオドライバーが不良で、音が出ないというものでした。

ちょうど持ち歩き用に軽い小型のノートPCが欲しかったので、\15kの値札につい手が出てしまいました。 手元にWindows7 Professional 64ビット版が残っていましたのでオーディオドライバーの修正だけでなく、1年間の期間限定無料アップデートサービスで、あわよくばWindows10にまでアップグレードしようと試みました。 首尾よくWin7ProはSP1まで更新され、いよいよWindows10に変更するという時です。

Windows 10 Proへのアップグレード中、1回目の再起動中にブルーバックの中に四角いWindowsマークが現れ、そのまま全く動作しなくなりました。仕方がないので電源ボタンを長押しして再起動させると、次のエラー表示が出てWindows 7 Proに戻ってしまいました。 0xc1900101 0x20017 Boot操作中エラー発生したためインストールは SAFE_OSフエ―ズで失敗しました。


Fujitsu FMV-BIBLO MG/G75(2010年モデル)をWindows10にアップグレード

 
     
 
 
Win10アップグレード機種の対象外?!

 

富士通のWebサイトではこのモデルはWindows10アップグレード機種の対象に入っていません。このまま保守期間が過ぎる2020年までWindows7で過ごすことも考えましたが、何か手が無いか考えてみました。

このエラーコードは付属装置がWindows10に適合しないために起こることが分かりましたが、ノートPCでは不要なものは接続されていませんし、Windows 7 Proを入れたのみでWindows UPDATEでOSを更新していただけなので、不具合が生じる恐れのあるソフトウェアもありません。

 
FMV-BIBLO MG/G75(OS:Windows10)でQTC-Japanにアクセスして見る
 
対策としてドライバーのアップデートで新しいBIOSデータがありましたので、それに更新し、さらにBIOS設定で切ることのできる機能をすべて切る(または最低の機能に設定)にしてみました。
 
変更箇所は次の通りです。 この状態で再度Windows10 Proへのアップグレードを行ったところ、無事にインストールすることができました。

その後、変更した個所をひとつひとつ元に戻し、起動を確認しているとUSB設定:レガシーUSBサポートを「使用する」に直すと、起動しないことが分かりました。
 
BIOS更新 情報:1.06から1.16  詳細:その他の内蔵デバイス設定
 内蔵LANデバイス
使用しない
 同 無線LANデバイス
使用しない
 CPU設定:マルチコア
使用しない
 同 HTテクノロジー
使用しない
 同 SpeedStepテクノロジー
使用しない
 Virtualization Technology
使用しない
 USB設定:レガシーUSBサポート
使用しない
 
 
 
FMV-BIBLO MG/G75(2010年モデル)の側面 USBポート(青色)は3.0
 
現在はその1か所だけ、初期値から変更した状態で快適に動作しています。 これに気を良くして、RAMを2GB×2の4GBから4GB×2の8GBにアップグレードしてしまいました。

この情報が何かのお役に立てれば幸いです。
 
 
FMV-BIBLO MG/G75(2010年モデル)製品情報http://www.fmworld.net/fmv/pcpm1001/mg/method/
 

 

 
de JF1GUQ/KA8J

QTC-JAPAN.COM 2015.11.6
(c) All Rights Reserved WWW.QTC-JAPAN.COM 2001-2015