Shigeru Kisaki ,JR3HPS in East Timor

NEW!  [帰国計画]
 [大人に技術を 子どもに夢を]
 [民族衣装]
  [マリアナとスアイ方面]
 [孤児院の学生たちが日本隊を見学]
 [東チモールの見慣れた風景]
[East Timor便り・その2]
[East Timorの免許取得状況]
 
     
 
オクシの山岳地帯にある孤児院の子供たち

5月21日付けで、(ITU)国連UNMISET East Timor政府から免許が来た 4W3JEGです。あまりDX経験がないのと、SSTVを運用予定ですが、何しろ分かりませんので皆さんよろしくご指導願います。 南半球のバリ島の南の小さな新米の独立国です。皆さんで応援してください。道路補修に橋の架け替えに毎日支援しています。
私は、西部の飛び地オクシ地区で、通信関連の仕事に就いています。21MHz SSB & SSTVで昼12:00から13:00の間・土曜日午後日曜日の終日がフリーです。業務通信管理のために確約できません。

4W3JEGの4WはEast Timor の識別(ITU)、 は第3次日本派遣施設群の3で、 日本、施設 グループの略です。希望識別で東ティモール政府には感謝しています。勤務の合間に運用しているために勝手に閉局したりしていますのでご理解願います。

夕焼け オクシのきれいな海岸線からの夕日 ルマ 現地語では”家”です。新築のマイホーム、1DK涼しくてマリリン(=寒い)
先日来たROKBAT、韓国軍PKFの補給艦。共同で荷物運びをしました。おみやげはキムチの缶詰です。 さのおすそ分けです。温度44℃、湿度26%くらいを示しています。
 
     
 
4W3JEGの活動とEastTimorの風景
縄跳びしていた少女、小学校の校庭です。 近所の青年の結婚式の風景、美人のお嫁さんと。

最近は少し暑さも和らいできたようですが、まだまだ40度近くあります。毎日、0600−0700・1600−1700・1800−2000が運用時間としています。時々仕事中に送信していますが、SSTVは良いですね、誰にもわかりませんから。多少は、SSTVを理解したつもりですがなかなかうまく行かないですね。弱い信号と強い信号が混信して途切れ途切れになり悪戦苦闘中。何とかうまくいくよう努力します。

気温40度+での仕事をしている現場の隊員は、派遣3ヶ月で約平均 5〜10kgの減量に成功しています。 石運搬も、ただの肉体労労働ですが、完成したときに現地の村長さんなどが出て記念写真を撮る姿にホッとしたすがすがしい気分になります。 ロシア軍のミルー8は、オクシからデイリやマリアナ・スアイに運行しています。国連輸送軍です。その他に、カナダのダッシュ7という、4発の飛行機もあります。でも滑走路は、全長約800m幅約30mです。おまけに未舗装です。雨でも降れば池になります。

私は、現場からの写真の整理や日本や国連への報告業務も通信業務に含まれます。要するに何でも屋状態です。 21MHz帯を中心に運用していますが、時々50MHz帯もワッチしています。
主な運用周波数は21.200MHz SSB、21.310MHz、21.340MHz SSTV、21.343MHz、21.346MHz、50.200MHz SSB、51.000MHz FM
です。

国家警察の通信機器(ケンウッド製)。因みに日本隊はモトローラ製です。 現地のよい感じの民家と掛け替えした橋です。

今週末は一日運用しています。KANHAMですからね、応援しないと相手にしていただけないかもしれません。KANHAMの時は、21.200MHz、21.343MHz SSTVで運用しています。時間帯が昼からでないと開けません。
サンパ ジュンパイ
!(また明日とか、また今度という意味です)
 
East Timorの免許取得状況 (2003.06.14追加)
田園オクシ南部キザキにて

SSTVは、初めての運用ですから何もかも新米ハムですので、少し大目に見てください。 交信の方は順調でベルギーポーランドなどがQSOできています。 免許の取得は下記の方法で受領しました。

1.日本から英文免許の準備
2.UNJEG通信と連絡を取り、英文免許を送る。本免許が出るまでの間に運用をしたいことを通報。
3.入国後UNMISET&East TimorのIDカード発行ができた後に、免許申請予備用紙を提出。
4.識別は、JR3HPS/4Wで運用すると通信に通知。後に誓約書にサインをしました。業務通信等に有害な混信を与えるなとありました。この点は日本と同じでしょうか。 4 申請用紙内容の確認ができたので、手続きを開始したとmail が来ました。ITUと東チモール政府に識別確認をしている・・・・
5.5月20日09:01 CHIEL Frquency Manager HQ/PKF/UNMISET/Dili から mail がきた:貴局の、希望識別があるかとの問い合わせmail
6.4W3JEG希望した

4W3JEGの免許状(クリックで拡大します)

7.5月21日 02:13 UNMISET経由 OECUSSIDA/East Timorからmail で、4W3JEGの免許が来てめでたし!
8.お礼のmailを出して終了でした。
9.正式免許交信の第1号は、KANHAM記念局でした。SSTV とJ3Eで完了しました。

私たちは、多分PKF/PKOできているために面倒な手続きがあるとのことでした。 通信要員は情報部員と同等ですよね、日本以外は・・・・ 業務で通信担当しながら、アマチュア無線を通じて、国連東チモール支援ミッションの広報ができるならと・・今ではオクシ隊の指揮官が事務所内に器材設置が可能になったわけです。 UNの方に聞いた限りは、?$払えば現地の窓口で簡単に出るらしい。(笑) 
希望識別は、第1希望順・4W3JEG・4W3HPS・4W3JA・4W3PKFどれかに希望しました。 本当ならもっと早いのですが、私が不在状態で通信部からの連絡が着かなかったのが問題でした。
注意:この方法で、一般の方々が免許申請されると多分認可されないと考えます。

一般の方は下記の要領で申請してください。
1 日本の英文免許証及び免許状
2 東チモール 運輸省通信部に提出
3 本人が直接提出すること
4 1ヶ月ほどで出ます。
5 お金はその日により・・・?$

 
East Timorの農業と学校事情 (2003.06.15追加)

農業に関しては、日本が旧軍時代に指導した経緯があるために、完全に日本的農業です。特に田んぼの作り方や稲の育て方が全く同じです。 学校は在校生の数と机などの物品の数が極端に不足してます。日本隊が帰国時に、現在有志で何とか机と椅子だけでも寄贈できるようにと検討中です。 しかし、学生達は口をそろえて、こう言っています。

1 机が無くても学べる環境がある。  2 学校に来られる環境がある。  3 東チモールの復興は、僕たちの夢である。  4 紛争で亡くなった友達の分頑張るんだ、と ・・・志の高さに私自身が恥ずかしい思いをしました。

今の日本で忘れられている精神的な何かがあるように思えます。 学校はその国の安定と平和と子供達の未来を作るための「宝箱」」であるように感じます。 カンボディアの時も、学校におじゃましていたときと同じ印象を受けました。 雑感:PKFF/PKOで、隊員は日本の昔の雰囲気が感じられるなーと・・なんだか心を清められたように思います。 de 4W3JEG

トマト畑を見て回る娘さん アントニオ高校の授業風景。
de JR3HPS

QTC-JAPAN.COM 2003.06.13
(c) All Rights Reserved WWW.QTC-JAPAN.COM 2001